2021年9月24日金曜日

備三タクシーの『ハイヤー仕様のタクシー』とは



 尾道市に本社のある備三タクシーが、『ハイヤー仕様のタクシー』をWEBSITEに載せている。「ハイヤー」といえば、人口100万人の大都市ではよく聞くが、小規模な地方都市ではあまり聞かない。
「タクシー」と「ハイヤー」はどこが違うのか。一番大きな特徴は、その料金体系だろう。おおまかに言うと、「ハイヤー」は所属する営業所を出発した時点から営業所に戻る時点までの間に料金がかかるのに対して、「タクシー」は乗った場所(又は時間)から降りた場所(又は時間)の間に料金がかかる。そして「ハイヤー」はハイグレードな車両で、VIPなどのおもてなしとして利用されるのに対して、「タクシー」は一般的な車両で日常気軽に移動するために使われる。
それでは『ハイヤー仕様のタクシー』とは、どういう意味?と尋ねてみた。
その答えは、
    (1)『ハイヤー』のようなグレイドの高い車両を使い
    (2)ドライバーは、おもてなしにも重点をおいた専属の運転手で
    (3)料金はタクシー料金です。
とのことだ。
通常のタクシー料金(時間貸切)で、しまなみ海道や尾道・鞆ノ浦などの観光にも『ハイヤー』に乗った気分で快適に過ごせる「タクシー」ということだろう。

この記事が載っている備三タクシーのWEBSITEはこのページです。





0 件のコメント:

コメントを投稿