2020年8月4日火曜日

ピアニスト・イリーナ メジューエワ


イリーナ・メジューエワは20075月から3年がかりでベートーヴェンのピアノソナタ全曲をチャレンジした。その演奏は五集にわたりCD(2枚組み)発売され、すべてがレコード芸術の特選という快挙を成し遂げた。そして10年後、ベートーヴェン生誕250年にあたる2020年の今年、再び彼女はベートーヴェンのピアノソナタ全曲に再チャレンジすることになっていた。ところが、残念なことにその計画がCOVID-19によって大幅な変更を余儀なくされた。ふたたびチャレンジするピアノソナタ全曲演奏という途方もない高みに登り、どんな風景が見えたのか、彼女に尋ねてみたいと思っていたのだが.... 練り上げた一年がかりの計画を実行しようとしていた矢先の公演中止は、さぞかし大きな落胆とストレスとなったことだろう。そんなことを考えているところへ、彼女のご主人である明比さんからの以下のような 朗報が舞い込んできた。

『202087()NHK-FM 19:3021:10 「ベスト オブ クラシック いま届けたい・スタジオ新録音スペシャル イリーナ・メジューエワ(ピアノ)」 先日の717日、東京・NHKスタジオで収録したもので、オール・ベートーヴェンです。
(ソナタ第7番・第10番・第17番「テンペスト」・第31番)。 

ピアニスト・イリーナ メジューエワと尾道に関わるもっと詳しい情報は、このページをご覧いただきたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿